鉄道模型とカメラ日記


by teru-t2
あけましておめでとうございます。
いつも、当マイナーブログをご覧頂きありがとうございます。

新年をもって、当ブログから、以下のブログへ移行しますので、よろしくお願いします。
今後共、新しい話題がありましたら、掲載してゆこうと思います。
新ブログ、私にとっては恐ろしく使いにくいのですが・・・(^^;

http://blogs.dion.ne.jp/teru_t2/
[PR]
# by teru-t2 | 2008-01-03 00:33 | 鉄道写真・鉄道関連

クリスマスプレゼント2

こちらも一応プレゼント扱いということで、【戦艦「大和」の建造】を購入。
写真は別途購入した【戦艦大和 上 下】 を一緒に。
【戦艦「大和」の建造】の方は、20年くらい前の本で、なかなか古本屋でも見つけられず、結局アマゾンで購入。

a0019800_210361.jpg


【戦艦「大和」の建造】は、大和建造の設計や建造の裏舞台が詳細に小説化されています。

■冒頭部引用~


プロローグ 鉄の鼓動

鋼鉄が脈を打つ-。気温が下がってくる夜中近くになると、脈搏は聞こえた。腹をゆさぶる、短く透明で、鋭い音だ。
「キーンッ」
軽いエコーをともなう鋼鉄のきしみは、1枚の鋼板が、ドックの中でしだいに増殖を始め、自ら脈打つまでに成長した証拠だ。
1号艦が、呉海軍工廠の造船ドックで初めて脈を打ったのは、竜骨を据えて1年近くなろうとしていた昭和十三年(一九三八)の秋である。


・・・いやぁ、かっこよい。
一瞬、何の小説かよくわからない冒頭部が良いでしょう!

マニアックな内容、かつ緊張感を保ちながら物語は進みますよ。
造船、海軍組織や金属にも詳しく?なりそうです。

そして、定番の小説、【戦艦大和】は、主砲射手を中心にした大和誕生後の物語です。かなりユーモアも含んでいたりして、戦艦大和がどんなドラマを生んだか、読み応えがあります。

2組の本をセットにして大和入門書にしたら売れると思う今日この頃です。

鉄道ネタではありません。海軍組織や鋼鉄、軍艦、造船に興味のある方(ってあまりイナイですよね^^;)に、オススメです。
[PR]
# by teru-t2 | 2007-12-27 02:14 | 歴史
自分にクリスマスプレゼントというわけではないが、珍しくCDを購入。

今更ながら、リマスター盤のCDを聴いたわけですが、音がかなり良くなっていて、新鮮に感じました。

a0019800_1541288.jpg


■HELLOWEEN/Keeper of the Seven Keys, Pt. 2
[Original recording remastered] [from US] [Import]

■YES/Close to the Edge
[Original recording remastered] [from US] [Import]

■RUSH/A Show of Hands
[Original recording remastered] [Live] [from US] [Import]

プログレッシブロック、ヘビーメタルに興味のある方にも是非オススメ。
思ったよりメロディアスで聴きやすいですよ。(私は、YESは、曲を聴いて覚えるまでは、なんだコレ?って感じでしたが慣れると、何回聴いても飽きません。)

さて、次は・・・
[PR]
# by teru-t2 | 2007-12-27 01:54 | 雑談

はやぶさ・富士

最後に横浜駅で、いつものやつを撮影。
望遠レンズで撮影してみました。
ブレ発生。(^^;

a0019800_1131698.jpg


かなり密度の濃い土曜日の朝でした。
[PR]
# by teru-t2 | 2007-12-16 11:03 | 鉄道写真・鉄道関連

川崎新町

横浜駅ではやぶさ・富士撮影するまで、かなり時間があったので、川崎新町へ移動。
南武支線を走る貨物列車を一本撮影。
なかなかゆっくり撮影できる良いポイントですね。
同業者の方に聞いたところ、時間によっては非常に混雑するとのこと(^^;
小さい駅だけに異様な雰囲気になることが想像されます。

a0019800_10592592.jpg

[PR]
# by teru-t2 | 2007-12-16 10:59 | 鉄道写真・鉄道関連

1118!!!

日光485系が出発し、帰ろうとホームを歩いていたら・・・

なんとびっくり、赤い機関車が入線してきました。
レール運搬貨車 チキ を引き連れて入線。

当然のことながら、撮影です。
誰もいない臨時ホームの横浜方で独りで撮影。
機関士の方に話を聞くと、小田原方面のレール運搬の帰りの回送とのことでした。

a0019800_1056356.jpg

[PR]
# by teru-t2 | 2007-12-16 10:56 | 鉄道写真・鉄道関連

追いかけてみる

横浜で、急行銀河後続の普通列車で東京へ・・・

ところが、品川駅臨時ホームにこれが止まっているのを目撃、ついつ下車(^^;

a0019800_10502615.jpg


田町区~品川駅~山手貨物経由で新宿駅へ回送されるのですね。
[PR]
# by teru-t2 | 2007-12-16 10:51 | 鉄道写真・鉄道関連

4時半起きで・・・

早朝の横浜駅で久々に銀河を撮影してきました。

a0019800_10444558.jpg

下り列車は混雑のようですね。

後ろ側撮影の上り列車の撮影は、まだまだ人が少なかったようです。
ちなみに、露出アンダー、かつ、構図も失敗。レタッチでリカバリー。(^^;。
[PR]
# by teru-t2 | 2007-12-16 10:44 | 鉄道写真・鉄道関連

八王子にて

外出先の八王子で撮影。115系電車。国鉄色を見るとついついカメラを向けてしまいます。

a0019800_16382066.jpg


ついでにDE11の写真もおまけで。ちなみに先日と色が違いますね。

a0019800_16383285.jpg

[PR]
# by teru-t2 | 2007-12-09 16:38 | 鉄道写真・鉄道関連
・・・ということで、9時35分頃の横浜駅。

スカ色115系のホリデー快速 鎌倉号が入線。
ほぼ同時刻に、はやぶさ・富士号もやってきます。(^^。
一瞬、横浜駅が過去に戻ったような感じになります。

ホリデー快速鎌倉号の運転、今年は11月25日までで、あとはお正月の運行とのこと。

a0019800_22104549.jpg
a0019800_2211558.jpg
a0019800_22112077.jpg


完全に冬場の光線になっています。
[PR]
# by teru-t2 | 2007-11-25 22:16 | 鉄道写真・鉄道関連

急行銀河廃止!?

銀河廃止!? とのことで、やはり・・・というか、また、流れ星が消えてゆきますね。

a0019800_22502188.jpg


う~む・・・。この前の夏が、「最後の夏」とは・・・。
[PR]
# by teru-t2 | 2007-11-18 23:02 | 鉄道写真・鉄道関連

清水谷戸トンネル 北方

遅くなりましたが・・・

先日の場所を戸塚方向へ進んだところ、1990年代前半頃の撮影。

a0019800_1271998.jpg


今でも、立ち入り禁止区域かと思われます。(^^;

先日、このあたりも散歩してみました。やはり環状2号線ができるなどして、アプローチが難しそうでした。
[PR]
# by teru-t2 | 2007-11-18 11:23 | 鉄道写真・鉄道関連

八王子にて

移動中、相模線やEH200等、あまりお目にかかれない車両を八王子で撮影。
機関車取り付けや、入れ替え用のDE10がポツンと停車していたり。
良いものですね。

a0019800_23503879.jpg
a0019800_23505976.jpg
a0019800_23511240.jpg

[PR]
# by teru-t2 | 2007-11-12 23:51 | 鉄道写真・鉄道関連

調査

安定して貨物列車を撮影することができる場所が有るか、物色中。
先日、試しに、梶ヶ谷付近を調査しましたが、非常にキビシイ・・・。

a0019800_0181389.jpg


とりあえず、壁によじ登り、しがみついて撮影したのがこの1枚。
オイル缶に助けられました。(^^;。
[PR]
# by teru-t2 | 2007-11-12 00:19 | 鉄道写真・鉄道関連

EF58 88

我が家に偶然残っていました。EF58 88号機の写真。
大胆にトリミング、デジタルは便利ですね。

a0019800_043743.jpg

[PR]
# by teru-t2 | 2007-11-12 00:07 | 鉄道写真・鉄道関連